yuchimiriのブログ

ぺちぱーです。

ハンドルネームの決め方

みなさんは自分のハンドルネーム、どうやって決めましたか?

最近「yuchimiri(ゆちみり)」というハンドルネームの由来についてよく聞かれます。


私が最初にこの名前を使ったのは確か高校生の頃...


友だちに誘われて某携帯ゲームのサイトに登録することにしたんですが、そこで使うニックネームが必要になりました。

最初は本名の「ゆき」をもじって「ゆち」にしようとしたんですが、そこでふと「ここに機種依存文字入れたらどうなるんだろう」と思って名前の後に「㍉」という文字を入れてみることにしました。(無事登録できました)


「ゆち」+「㍉」=「ゆち㍉」


こうして「ゆちみり」という名前が生まれました(どーん
一歩間違えてたら「ゆち㍍」とか「ゆち㌭」になっていたかもしれないですね!


当時はこの名前で呼ばれる日が来るなんて考えもしなかったのですが、今となってはインターネット上で「私」を表す唯一の名前なので大切にしていきたいなと思っています(*^_^*)


ちなみに人からは「ゆち」とか「ゆちみり(ちゃん)」とか「ゆっち」とか呼ばれることが多いです。好きに呼んでください(^Q^)


それにしても当時の私は、その携帯ゲームを実際に作ってる人と数年後友達になってるとか思いもしなかっただろうなー。
そう考えると感慨深いものがありますね。


みんなのHNの由来も知りたいな〜!



余談ですが一般の人にハンドルネームって言っても通じないので「はんどるねーむって何?」って聞かれたら「源氏名のことだよ!」って教えてあげることにしてます。